メインコンテンツに移動

Hits Online Shop(ヒッツオンラインショップ) 世界の一流品が勢揃い。デザインサニタリー&インテリアの専門ショップ

ようこそ ゲスト 様

検索

Villeroy & Boch(ヴィレロイ&ボッホ)ロゴ

Villeroy & Boch(ヴィレロイ&ボッホ)の製品イメージ

ABOUT Villeroy and Boch

世界三大陶器ブランドのひとつに数えられるヴィレロイ&ボッホは、1748年創業とヨーロッパでも長い歴史を持っています。
ドイツ人のフランソワ・ボッホにより創業し、その後1836年にフランスのヴィレロイ家と統合し、ヴィレロイ&ボッホ社が設立されました。
ハプスブルグ家マリア・テレジアの庇護を受け、「王室御用達」 (Manufacture Imperiale et Royale)として王室の紋章を付することを許可された程の品格と伝統を持つブランドです。

COMPANY

ザール川沿いの町ヴォードルヴァンジェに陶器工房

Founding of  Villeroy and Boch

1748年後期バロック時代、武具師として名を知られていたドイツ人フランソワ・ボッホがロレーヌ地方に製陶工房を設立。マリア・テレジアの庇護を受け、多くの特権を得て規模を拡大していきました。
一方、1791年企業家のニコラス・ビレロイがザール川沿いの町ヴォードルヴァンジェに陶器工房を設立し、イギリスから優秀な職人を招き入れました。
そして、産業革命の最中、競争が激化するヨーロッパのセラミック市場において、ライバル同士であったジャン・フランシス・ボッホとニコラス・ヴィレロイが合併、ヴィレロイ&ボッホ社が誕生しました。生産工程の工業化をすすめ、ヨーロッパで初めて安定した品質での陶磁器の大量生産に成功、17工場1万5000人以上の従業員を擁するヨーロッパ最大の総合陶磁器メーカーとして成長しました。

ベネディクト会修道院

From Mettlach to the whole world

ジャン・フランソワ・ボッホは、ザール川のメトラッハにあるベネディクト会修道院を買収。 世界初の水力ろくろの導入や、森林の保護まで視野に入れた近代的な工場を建造。
手作業によるセラミック製造を工業生産に置き換え、安価で高品質なセラミック製品をリリース。
現在でもこの建物はVilleroy&Bochの本社として知られています。

19世紀の衛生陶器

1899 Production of Sanitaryware

19世紀の終わり、まだ広く使用されていないトイレやバスタブなど衛生陶器の大規模生産に着手。同社の培ってきたスリップキャスティング技術と、反りにくく硬度のあるセラミック素材の導入により大量生産に成功しました。 これにより手頃な価格で衛生陶器を提供することに成功。一般には手に入れることのできなかった衛生陶器をひろめ、清潔な水まわりを広めることに多大なる貢献をしました。

曲線を採用した衛生陶器

1975 Cooperation with Luigi Colani

1975年には、工業デザインの鬼才 ルイジ・コラーニにデザインを委託。
今までの概念を全く覆す、有機的で流れるような曲線を採用した衛生陶器に、それに合わせたミラーやアクセサリー・照明器具など、水まわりの未来をデザイン。
その試みは、バスルームに一貫したデザインコンセプトを持たせる、「コレクション・シリーズ」といった概念を生み出しました。

パロマピカソ

Collaboration with Designers

80年代には、ヴォーグなどで知られる写真家ヘルムート・ニュートンを起用した14の広告キャンペーンを行い、芸術的なプロモーションを開始。
さらには、ピカソの愛娘であるパロマピカソのとコラボレーションを皮切りに、マテオ・トゥーン、ケンゾー、キース・ヘリングといったアーティストたちを起用し、世界にそのブランド名をとどろかせました。

伝統と現代的要素をミックスしたライフスタイルをデザイン

2018 Villeroy&Boch celebrates its 270th anniversary

2018年に同社は創業270年を迎えました。ドイツの主要な政治家や関係者が祝賀会にかけつけました。1748年の創業以来成長を続け、ヨーロッパのみならずアメリカ・南米・アジア・アフリカ・中東などに勢力を広げ、まさにグローバル企業となりました。
そして、単なるセラミック製造業者ではなく、伝統と現代的要素をミックスしたライフスタイルをデザイン・提案する企業となり、世界中で愛されています。

Collaboration with DORNBRACHT

ヴィレロイ&ボッホの洗面ボウル

ヴィレロイ&ボッホ社は、総合的な空間を提案するために、水栓金具部門は、ドイツの高級ブランドであるDORNBRACHT(ドンブラハ)社に製造を特別に依頼。ヴィレロイ&ボッホの洗面ボウルに合わせたデザインの水栓金具をラインナップしています。世界のトップブランドであるドンブラハ社のパーツを採用しているため、品質・メッキの美しさも折り紙付きです。
カルトやラ・フルール、ジャストといったモダンでエレガントなデザインの水栓金具をリリースしています。

Quality

柔らかな光沢を持つ「アルペンホワイト」と呼ばれる透明感のある美しいホワイトが魅力の陶磁器

ヨーロッパで初めて安定した品質での大量生産に成功したと言われるヴィレロイ&ボッホ社の陶磁器は、 柔らかな光沢を持つ「アルペンホワイト」と呼ばれる美しいホワイトが魅力です。安価で品質の悪い陶磁器の洗面ボウルは、グレーがかっていたり、黄色がかっていたりする場合が多いのですが、ヴィレロイ&ボッホ社の陶磁器は、透明感のあるホワイトを実現しています。表面は非常にスムーズかつ、つややかな手触りで、同社の陶磁器の特徴となっております。ヴィレロイ&ボッホ社の製品は、「毎日使って楽しむもの」というコンセプトを持っており、汚れや薬品に強い同社のセラミック製品は、永きに渡りご愛用いただける耐久性を備えています。

Villeroy & Boch loved around the world

Villeroy & Boch(ヴィレロイ&ボッホ)の製品イメージ

ドイツ人のフランソワ・ボッホとフランス人ニコラ・ヴィレロイによる合併企業であるヴィレロイ&ボッホ社は、工業国ドイツの品質と、ファッションの国フランスの繊細なデザインセンスが融合した優れた製品を数多く生み出しています。その高い品質とデザインの美しさから、5ツ星・4ツ星ホテルや、こだわりの個人邸・大企業のオフィスなどに数多く採用されています。 同社の製品の特徴として、陶器の持つ柔らかで暖かみのある素材感を大切にしたデザインが多く見られ、ホワイトアルペンと名付けられた表面仕上げは、日本人好みの美しい白を表現し、清潔感のあるものとなっています。都会的な「メトロポリタン」、エレガントな「クラシック」、カジュアルで若々しいデザインの「イージー」といったように、多様化する人々の価値観に対応するため、様々なスタイルを提案しています。トレンドを意識しながらも個人の価値観を大切にしているブランドです。


ぜひお気に入りのプロダクトを見つけてください。
Villeroy & Boch(ヴィレロイ&ボッホ)の製品一覧へ