メインコンテンツに移動

Hits Online Shop(ヒッツオンラインショップ) 世界の一流品が勢揃い。デザインサニタリー&インテリアの専門ショップ

ようこそ ゲスト 様

検索

電気暖炉のよくある質問

電気暖炉

電気暖炉について

Q1.本物の炎じゃないの?どうやって炎を演出しているの?

A.『ディンプレックス独自の技術でリアルな炎を再現しています。』

ディンプレックス電気暖炉の炎は、本物の炎ではありません。
主に電気の光を利用して本物さながらのリアルな炎を再現しています。
2種類の炎があり、それぞれ電気の光や水蒸気、炎の映像などを利用したディンプレックス独自の技術です。
詳しく「 電気暖炉の仕組 」をご確認ください。

Q2.電気暖炉の炎で、お部屋を暖房できますか? (対象:オプティフレームシリーズ)

A.『炎で暖房することはできませんが、内蔵のファンヒーターでお部屋をあたためることが可能です。』

電気暖炉の炎は、本物の炎ではありませんのでお部屋を暖房することはできませんが、ファンヒーターが内蔵されていますので炎演出を楽しみながらお部屋を暖房することが可能です。
※一部商品は暖房機能が付いておりませんので、ご注意ください。

Q3.何畳くらいまでのお部屋をあたためることが出来ますか? (対象:オプティフレームシリーズ)

A.『電気暖炉の暖房目安は、1200Wタイプが6-8畳・1000Wタイプは5-7畳です。』

暖房効果は、建物の断熱性・地域・部屋の方角やお部屋の大きさなど様々な条件により変わります。
断熱性の高い住宅はより大きい広さでも暖房できますが、建築年数が比較的古く断熱性能が高くない場合は、5畳以下でもお部屋をあたためられない場合があります。

Q4.電気暖炉は何年くらい使用出来ますか

A.『使用される環境や使用時間などの使い方により、大きく機器寿命が変わります。』

使用される環境や使用時間などの使い方により、大きく機器寿命が変わるため耐用年数は定められておりません。
炎を演出するハロゲンランプや蒸気発生器などの消耗部品や電装部品は、使用状況や年月により劣化しますが、交換・修理・点検することにより長期にわたりご使用が可能です。
修理点検に関するお問い合わせは、下記フリーダイヤルまでご連絡ください。
ヒッツオンラインショップ(TEL)0120-65-1232  バーグマン・カスタマー・センター(TEL)0120-583-570

<消耗品交換目安>

ハロゲンランプの交換目安 約2,000-3,000時間 蒸気発生器の交換目安 約4,000-5,000時間

※交換目安はご使用の環境によって前後する場合があります。
※消耗部品の交換の際は、部品が高温になっている場合がありますので、ご注意ください。

Q5.製品の上に小物をおいても大丈夫ですか?

A.『電気暖炉の上には、物を置いたり被せたりしないでください。』

家財や機器の故障・変色、火災の危険がありますので、下記を参照に離隔距離を確保してください。
詳しくは、各取扱説明書の「設置の方法」をご参照ください。

Q6.床に直接おいても大丈夫ですか?

A.『大丈夫です。床材が傷つきやすい場合は、設置・移動の際にご注意ください。』

床に直接おいてご利用いただいても大丈夫です。
但し、床材が傷つきやすい場合は、養生のためのシートを敷いたり、移動の際は持ち運ぶなどしてください。
※本体下部にヒーター吹き出し口がありますので、毛足の長いカーペットなどは使用しないでください。火事や故障の原因となる場合があります。

Q7.加湿効果はありますか? (対象:オプティミストシリーズ)

A.『光と水で炎を作り出すオプティミストシリーズは、加湿効果があります。』

但し、一般的な加湿器よりも加湿効果は弱いので、お部屋の大きさに合わせて他の加湿器を併用してご利用ください。
電気暖炉の加湿能力:約70㎖/h
電気暖炉の適用床面積:2〜3㎡(1〜2畳)
※一般社団法人 日本電気工業会規格による。

Q8.お水の代わりに、アロマオイルなどを入れて使用しても大丈夫? (対象:オプティミストシリーズ)

A.『故障の原因となりますので、水道水以外は入れないでください。』

水タンクには、水道水以外を入れると故障の原因になりますので、アロマオイルや飲料水など入れないでください。

Q9.薪やガスなどの燃料や、煙突などの排煙設備は必要?

A.『いいえ、必要ありません。ご家庭用の100V電源があればご使用できます。』

薪やガス・エタノールなど等の燃料は一切使わず、煙突などの排煙設備や耐火設備は必要ありません。
家庭用の100V電源だけで気軽にご使用頂けます。

Q10.暖房機能を使わずに、炎の演出だけで使えるの?

A.『炎演出のみをご使用いただくことも可能です。』

暖房機能を使わずに炎演出のみをご使用いただけます。
もちろん暖房機能を使いながら炎演出をお楽しみ頂く事も可能です。

Q11.機種ごとの違いは何ですか?

A.『炎の種類や機能・価格の違いで、幅広い種類を揃えています。』

ディンプレックス電気暖炉は、炎の種類・大きさ・機能などシンプルでお求めやすい機種から、よりリアルで高機能なハイエンド機種まで幅広いラインナップを揃えています。

Q12.子供やペットがいるのですがやけどの心配はないですか?

A.表面温度は33-34℃で低温ですが、温風吹き出し口や機器内部は高温になりますので、ご注意下さい。

電気暖炉の表面温度は平均で33~34℃くらいです。
ただし、暖房時は温風吹き出し口が約90℃位と高温になりますので、ご注意ください。
また、商品内部に設置されているハロゲンランプや蒸気発生器も使用時は高温になりますのでご注意ください。

上部 約34℃ 前面約33℃ 底面 約90℃*ファンヒーター使用時

Q13.延長コードを使っても大丈夫ですか?

A.『延長コードの使用は避け、2口コンセントでは片方をあけて使用してください。』

2口コンセントでは、安全のために片方は必ずあけて使用してください。

コンセントは、1つしか使わない 根元まできっちり差し込む延長コード、タコ足配線不可

電気暖炉は、おおよそ1,000W以上と容量が大きい為、コンセントが熱をもち、変形したり緩むなどの故障の原因になります。
電源プラグがコンセントに根元まできっちり差し込まれていなかったり、緩い場合も同様の現象が発生する恐れがあります。
また、延長コードの使用は避けてください。
延長コードや分岐ソケット、テーブルタップなどを使うと、気づかずにコンセントの容量をオーバーしていたり、コンセントに埃がたまったりして、異常過熱や火災の心配があり大変危険です。

Q14.地震などで倒れても大丈夫ですか?

A.『大丈夫です。転倒した場合、電源OFFになります。』

地震などで本体が倒れた際は「転倒時電源遮断スイッチ」で電源OFFになり、ヒーター・ファンが停止する機能が搭載されており、震災時の火災からお家を守ります。
※倒れた暖房器は、立て直すと自動的に電源ONになります。

Q15.一回の給水で何時間くらい使用できますか? (対象:オプティミストシリーズ)

A.『約8時間程度、ご利用いただけます。』

商品や蒸気発生量の調整によって異なりますが、一回の給水で約8時間程度ご利用いただけます。
上記はボリュームスイッチで調整が可能です。
蒸気ボリュームを最大にすると、扉のガラス窓が曇る場合がありますので、曇らないように調整の上ご使用ください。

Q16.適用畳数とはなんですか?

A.『お部屋の広さに応じた暖房目安のことをいいます。』

一般社団法人日本電機工業会の統一基準により算出した、電気ストーブ・パネルヒーター温風機の暖房目安となります。
※室内外温度差15℃以下の地区で、1畳=1.65㎡として(50Hzを基準)算出しています。
※あくまで目安であり諸条件により異なる場合があります。

< 電気暖炉(1,200W)の場合>

<1㎡あたり必要W数の計算基準>

(計算式) 暖房出力(W)÷1㎡あたり必要W数÷1.65=畳数目安

電気代について

Q1.電気代はどれくらいかかる?

A.『1時間当たり、炎演出のみだと最低0.2円、ヒーター弱だと16円から使用可能です。』

機能·ご使用時間により消費電カ・電気代が変わります。
下記表をご参考にご利用ください。

<オプティミストシリーズの場合>

<オプティフレームシリーズの場合>

※電気代は、1kW当たり27円で試算しています。
※ヒーターONの場合は、炎演出効果もONとなります。

保証・修理について

Q1.保証期間は、何年ですか?

A.『電気暖炉の保証期間は、お買い上げ日から「1年」になります。』

取扱説明書の末尾ページについている保証書に記載されている約款に則り保証いたします。
保証書を紛失した場合、保証できなくなりますので取扱説明書は大事に保管してください。
尚、取扱説明書・保証書に記載している注意事項・約款に抵触している場合は、保証期間であっても保証対象外となります。

Q2.消耗部品はどこで買えばいいですか?

A.『ヒッツオンラインショップでお買い求めいただけます。』

お客様で交換可能な、消耗部品は弊社ヒッツオンラインショップで購入が可能です。
交換の際は、電球などの交換部品が高温になっている場合がございますのでご注意ください。
※掲載のない部品などもメーカー/品番がわかれば販売可能な場合がございます。

Q3.機器の修理や点検は、どこに連絡すればよいですか?

A.『修理点検に関するお問い合わせは、下記フリーダイヤルまでご連絡ください。』

ヒッツオンラインショップ(TEL)0120-65-1232  バーグマン・カスタマー・センター(TEL)0120-583-570

Q4.お手入れ・掃除の方法は?

A.『取扱説明書をご参照の上、定期的に清掃ください。』

炎効果を2週間以上ご使用にならない場合は、水タンク及び蒸気トレイに残った水はすべて捨てて、内部を乾かした状態にして保管をしてください。
下記の手順で、定期的な清掃をおすすめいたします。

<オプティミストシリーズのお手入れの仕方>

使用直後は周辺機器が熱くなっている場合があります。
お手入れの際には必ず電源プラグをコンセントから抜き、本体が冷めてから行ってください。
詳しくは取扱説明書内「お手入れのしかた」をご参照ください。

1.電源をOFFにしてから、薪セットを取り外します。

2.水の入ったタンクを取り外します。
水タンクはきれいな水道水などで内部をすすいでください。

3.両端の固定ノブを外して、蒸気ノズルを取り外します。

4.蒸気トレイと蒸気発生器を取り外し、きれいな水道水などで内部をすすいでください。

5.付属の清掃用ブラシを使用して、汚れなどを取り除いてください。

関連商品はこちら

テクニカルガイド一覧へ